2019-08-08時間の使い方

最近TEDのスピーチを聞くのが楽しい。

その中で、時間の使い方のスピーチを聞いた。

その方はお金持ちやとても成功している人たちの時間の使い方、時間の捻出方法を調べたみたい。

簡単に言うと、

時間はたくさんある、その時間を何に当てるか、優先順位をどのようにつけるか、

が大切らしい。

本当に大切なことに時間を使え、ということ。

じゃあどうやって優先順位をつけるか、

まずは年末に次の年末の結果を考えて、素晴らしい1年だった、と思えることを想像する。

そのときに何ができていたから素晴らしい1年だったと思えるか、

3〜4項目あげる。

これが優先順位が一番高いこと。

仕事も1年に1回は振り返りを行うが、そのときにとても高い評価を受けることをイメージする。

そこでは何ができていたから評価が高いのか、その項目をあげる。

それが優先順位が高い項目となる。

次にそのやるべきことを今度はどのように実現するかスケジュールを立てる。

実現するには準備が必要な場合が多いため、細分化する。

次に週ごとに次の週は何をするか、をしっかり考える。

そのときには、家族、仕事、人間関係の3つを考えると良いらしい。

それをしっかり決めて次の週を過ごす。

とにかく時間はたくさんある。

大抵の人は少し時間が合ったら、スマホを見たり、テレビを見たり、優先順位が低いことをやっている。

行動するためには、優先順位をしっかり考えて、日々の時間を過ごす必要がある。

これは仕事でも同じだよね。

僕は今まで仕事の優先順位は頭の中で考えていたけど、今後はやることリストに優先順位をつけてみよう。

そしてその優先順位の順番で仕事を行う。

あとは週1の振り返り、

これやらないとだめかもね。

前はやっていたけど、でもそれによって優先順位が明確になり、日々の時間の使い方が変わると感じた。

これからもそれをやってみよう。

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